プランの流れ
智頭往来に面する石谷家住宅は江戸時代に鳥取藩最大の宿場町として栄えた智頭宿のもっとも大きな建物です。広大な日本庭園を囲むように配された部屋は40もあり、土蔵だけでも7つあります。大正から10年にわたり改築され、様々な様式が調和した豪荘な邸宅は近代和風建築の傑作として国重要文化財に指定されています。現在7つの土蔵のうち4つは博物館、資料館として公開されています。
智頭宿特産村にて、地元作家さんの手作り品を販売しています。また、町花、天満星(どうだんつつじ)をモチーフにしたアクセサリーや、合格祈願「お守り天使」ストラップ、苔玉、軽石盆栽など、店主の木村さん手づくりのお土産がいっぱい並んだ、かわいいお店です。
周辺提携施設はありません。
さらさらと小川の流れる園内で、季節の山菜料理をいただくことができる「みたき園」。広い園内には至る所に遊び心がちりばめられています。昔ながらの生活空間、しかしなぜか懐かしく感じられます。
鳥取県東部地方で江戸時代から食されている伝統の逸品。主な原料は、魚のすり身と豆腐です。豆腐のように、ふわふわした食感が特徴です。ちむらは、慶応元年に創業してから、素材の特徴を引き出し活かしきることをモットーに、原料の魚の鮮度にこだわり、よけいな添加物の保存料を一切使わない安全でおいしいとうふちくわを製造しています。
【砂の美術館】砂の彫刻作品は「砂像」と呼ばれ、世界最高レベルの砂像を展示しています。素材が砂であるため時間とともに崩れがちで、その時その場所でしか観ることができません。その儚さが、砂像の美しさでもあり魅力です。
※平成29年4月14日(金)まで休館中のためご注意ください。
【鳥取砂丘】鳥取に来たら一度は立ち寄りたい鳥取砂丘。山陰海岸ジオパークの鳥取砂丘エリアに位置し、南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大級の砂丘です。
鳥取因幡Gバス
鳥取・因幡(鳥取県東部)をぐるりめぐるいいとこどり日帰りバスツアー!
おすすめスポットを1日でめぐるおトクなバスツアーです。バス代・入館料・
昼食付きで、料金は大人4,000円/子供3,000円です。(要予約)
●GREENコース 5/14~9/24(毎週日曜日 午前10時30分鳥取駅南口出発)