プランの流れ
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された、見事な町並み。豪商が財にあかせて建てた豪邸は、全国各地に見ることができますが、吹き矢の特異な点は、個々の屋敷が豪華さを纏うのではなく、旦那衆が相談の上で石州(今の島根県)から宮大工の棟梁たちを招いて、町全体が統一されたコンセプトの下に建てられたという当時としては驚くべき先進的な思想にあります。昭和49年には岡山県のふるさと村に、昭和52年には文化庁から国の重要伝統的建造物群保存地区に認定されました。
高梁市成羽美術館は、郷土の洋画家、児島虎次郎の遺徳を顕彰するため、岡山県初の町立美術館として昭和28年に開館。建物は建築家、安藤忠雄氏の設計です。
風にそよぐ柳並木や、白壁となまこ壁が美しいコントラストを見せて倉敷川に影をおとし、伝統的な日本建築の美しさをよく残しています。この一帯は、江戸時代には米の積出地として栄えたところで、土蔵などから往時をしのぶことができます。地元ではこの一帯を”美観地区”と呼び、世界的名画を収蔵している大原美術館をはじめ、民芸館、考古館、郷土玩具館など、文化的施設もあります。
倉敷を基盤に幅広く活躍した事業家大原孫三郎が、前年死去した画家児島虎次郎を記念して昭和5年に設立した、日本最初の西洋美術中心の私立美術館です。
周辺イベントはありません。
鷲羽山地区唯一の天然温泉と瀬戸大橋を一望する景観が自慢のリゾート旅館。徒歩3分の位置に鷲羽山ハイランド遊園地を控えご家族旅行にもオススメです。
周辺イベントはありません。