ホーム > イベント情報をみる > 結果一覧 > ギャラリー展「いにしえのボードゲームー双六・樗蒲・囲碁・将棋ー」

芸術・文化 提携施設の情報

ギャラリー展「いにしえのボードゲームー双六・樗蒲・囲碁・将棋ー」ギャラリーテン イニシエノボードゲーム スゴロク カリウチ イゴ ショウギ

エリア
島根県
住所
島根県出雲市大津町2760

開催場所
出雲弥生の森博物館
開催期間
2022/11/02 ~ 2023/02/27
開催時間
9:00~17:00(最終入館は16:30)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌平日)
お問い合わせ先
0853-25-1841
HP
https://eruful.kyosai.or.jp/search/detail/?id=1209
その他情報
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新しいライフスタイルが求められて、間もなく3年となります。その中で、「ステイホーム」「おうち時間」といった言葉を耳にするようになり、私たちの余暇の過ごし方は変化していきました。
 今回の展示では、むかしの人たちが余暇に楽しんでいた「ボードゲーム」に注目します。ゲームに熱中する人びとの姿は、今もむかしも変わりません。とりわけ、江戸時代以前には、盤双六・樗蒲(かりうち)・囲碁・将棋といったボードゲームが親しまれました。
 むかしの人たちが、こうしたボードゲームをどう遊び、どのような思いで興じていたのかということを紹介するとともに、実際に遊んでみて体感して頂ければと思います。